忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
日常の出来事をてげてげ(適当?)に更新するかも・・・ちょっと弱気orz
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤフオクを何気なしに見てたら思わずポチっとしてしまったのがこれ
「ソッピースキャメル」。


届いた物を開いてみたら上記のように綺麗に作ってあります。もうリンケージもされておりサーボやモーター、アンプなどの内蔵物を組み込むだけになっております。バッテリー室の加工はしましたがリューターを使えば簡単でした。
困ったのが大量に同梱されている張線関連のパーツです。添付のマニュアルと言うか1枚ものの説明書ではモノクロでしかも画像はほとんど見えませんのでどこにどう張線すればよいのか・・・全くわかりません。
ネットでいろいろ探して写真を見ながら何とか仕上げました。そっちの方が時間がかかりました。^^;



組み上げて初飛行は風のない穏やかな日に行いました。リポ3セル1200で離陸です。
グランドループすることもなくスッと揚がってくれました。スケール機なので本当は低空を飛ばして悦に入りたいところですが飛行空域が木に囲まれておりますので仕方なく上空にあげて飛ばしております。
着陸もフワ~~~~っと言う感じです。
お気に入りの機体が増えました。しばらくはこれだけで行けそうです。

PR
お盆の連休と違って土日は風の穏やかな絶好の飛行日和でした。
早朝6:30~7:30ぐらいの短時間で飛ばしました。



久しぶりのニューポールと例のEPPリノレーサーを持っていきました。
ニューポールは穏やかに癒し系の飛行をしてくれて緊張の場面はありませんがリノレーサーはほんと緊張の連続でした。
と言うのも受信機にGWSを使ったのですが。プチトレーナーとかナイトメアに使ってた時にはあまり気にならなかったピクツキですが、速度の速いこのリノレーサーでは致命的でした。高度10m位から一気に半分ほどガクンと落ちます。最後はガクンと落ちた拍子に姿勢がわからなくなって墜落させちゃいました。機体がポッキリ^^;
近づいてみるとアンプから起動時の音が鳴り続けてスイッチのオンオフを繰り返したような状態でした。早めに受診機替えないといけませんねぇ。



しかしリノレーサーは飛ばしていて楽しいです。私的にはエルロン練習機のつもりで飛ばしています。だから今後もガンガン落としていくつもりです。(笑
以前購入してこちらでも紹介していたこの機体、梅雨時期には完成して今か今かと飛行時期を待っていました。
晴れの休日にはなにか予定があり今までその機会に恵まれませんでした。

なぜか今朝は五時過ぎに目が覚めて急に初飛行となりました。




いつもの公園に行って芝の上に置いて各動翼のチェックを行い、スルスルとスロットルを開けながら見事に離陸しました。
ちょっと頭が重いようでしたのでトリム調整しながら飛ばしていたんですがトリムがとれてさぁ今から飛ばすぞ~っとしたその時、ちょっと気を緩めた時に機体の向きがわからなくなってしまいました。

眠気なまこで頭もまだ冴えていません。
ウ~~~ン?どっち向いてるんだぁ?


そんなに激しくじゃないのですが見た目の高度で2~3メール位から
ドテッ

遠くから見ると何やら飛び散ってるので見に行ったら脚部分がもげていました。あれ?機首部分も折れてる、しかもペラも折れてるジャン^^;

まぁ接着剤で治る程度の壊れ方ですのでタイトルのように悲劇ってほどじゃないですけどね~

教訓

眠気まなこで初飛行はやめた方が良い。しかもエルロン機は姿勢を見失いやすい。




今年の梅雨は本当に集中して雨が降っていますね~
裏の土手が崩れそうでビクビクしてます。他人名義の土地なので市の防災課でも手が出せないそうで^^;

エアクラフトで購入したバーゲン商品が届いたので土日を利用して制作に入りました。ブラシレスモーター、アンプ付きで8000円ちょっとというのは魅力的~


基本的には簡単に作れるんですが試行錯誤する時間の方が多くなかなか先に進みません。モーターの組み込み方法が一番悩んだかな?

結局、土日では仕上げることができず95%くらいの完成率。
雨降ってるしねぇ~~~っと

そうそう、焼酎飲みながら作りまして~
エルロンサーボと動翼のリンケージに熱収縮チューブを使ったんですが・・・・EPP製の動翼につけてから・・・ライターで・・・チリチリ

もうね、こんなに判断能力が鈍るんですよ・・酔っぱらうと

まだ、若干残っているよですよバーゲン品。
こちらからどうぞ~
土日と天気よさそうなので久しぶりにANGELとALULAを飛ばそうとバッテリー充電して寝たまでは良かったのですが・・・・

朝、起きれない

ズバリ寝不足です。


酒の飲み過ぎってのもあります。休日となると全ストレスを吐き出したいというので酒は飲むはDVDは見ているはオンラインゲームをやるわで忙しくて(笑

あはは~~




さて、日曜日は午前中、わが愛娘の幼稚園で家族参観があったので行って来ました。

家族参観???

先生たちの的確な指示のもと笑顔で子ども達と園内を走りまわったり抱っこしたりダンスしたりと大忙しです。疲れましたけど普段あまり公園などに連れて行ってあげてないので娘の嬉しそうな顔見てちょっと反省しました。



もう今日は昼からは寝て過ごそうと思っていたのですが。外を見るととってもいい天気。

嫁が一言「海でも行きたいねぇ」

頭にピカッとひらめいたもの。

グライダー持っていこう~~

以前、底抜けさんに教えてもらった吹上をすでにターゲットにしています(笑
こういうときの動きは速いんです

コリブリとALULAをもってけばそこそこの風でも対応できると思ってたのですが・・・・

甘かったです。

何この風・・・・

ビュ~~~~~~~

その辺に置いたタオルが飛んでいきます。波は高いです。

いくらALULAといえどもこの風では・・前に進みそうもありません。というか後ろに吹っ飛びそうなんですもの。

あきらめました。終了~~~~~~

念のため3セルリポとナイトメア持ってたんですがねぇ 無理!!
≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
プロフィール
HN:
SNOW
HP:
性別:
非公開
職業:
サラリーまん
趣味:
色々
自己紹介:
のんびりが一番!!
バーコード
アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]