忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
日常の出来事をてげてげ(適当?)に更新するかも・・・ちょっと弱気orz
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ中国の話も今回で終わります。
大連と言うところには有名な203高地があります。
映画もありますがだいぶ昔に見たので記憶にほとんどありません。


漢字で爾霊山と書いてありますがこれは乃木大将が書いたものでここで亡くなった兵士の魂はこの山に眠ってます。と言うようなものらしいです。
この塔自体も戦争中にこの山で使われた撃ちガラ薬莢を集めて日本で作ったものを運んで来たらしいです。日本兵1万人が亡くなったと言うことでした。



このおじいさんは当時の戦いの模様を日本語で説明してくれました。写真を使って説明したあとお土産を買って下さいとなるわけです。

う~~ん あまりこのあたりの歴史については詳しく知らないので^^;
どちらにせよたくさんの人が亡くなった場所でしたので皆一様におとなしかったですね。


野菜の山積みや下のような屋台もありました。山羊の肉だって言ってたけど・・・本当かなぁ^^;
犬肉も売ってありましたからねぇ・・・そういえば犬とか猫はあまり見なかったような気がします。


中国はとっても大きいです。貧富の差もとっても激しいです。農家の年収ほどのお金も都会ではお土産代程度にしかなりません。
怪しいものもあります。(コピー商品など普通にストアで売ってました。)
感心すべきこともあるし・・・私的には凄くためになった旅行だったと思います。いろんな報道を見ますが「そんな国なんだ」と割り切って考えられそうな気がします。

でも、やっぱり注意は必要かも(笑
PR
≪  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  ≫
HOME
プロフィール
HN:
SNOW
HP:
性別:
非公開
職業:
サラリーまん
趣味:
色々
自己紹介:
のんびりが一番!!
バーコード
アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]